// 基本的には、var で変数の宣言を行います。
// 型などの指定は必要ありません。
var hensuu = "値1";
// var を使用しなくても変数として使用可能ですが、変数のスコープが変わります。
// 変数のスコープについてはこちらを参照
hensuu = "値1";
if (hensuu == "値1") {
alert(hensuu);
}
// 通常のループ。
// ↓の例だと 0,1,2,3,4 が表示されます。
for (var a = 0; a <= 4; a++) {
alert(a);
}
// ループを抜けるには break を使用します。
// ↓の例だと 0,1 が表示されます。
for (var a = 0; a <= 4; a++) {
if (a == 2) break;
alert(a);
}
// ループを飛ばすには continue を使用します。
// ↓の例だと 0,1,3,4 が表示されます。
for (var a = 0; a <= 4; a++) {
if ($a == 2) continue;
}
// while句の括弧内の条件がTrueの間ループされます。
// ↓の例だと 0,1,2,3 が表示されます。
var a = 0;
while (a < 4) {
alert(a);
a ++;
}
// この例だと、myMethodという名前の関数が作成されます。
// 引数は a、b の2つ。
// 2つの引数を加算した値が返されます。
function myMethod(a, b) {
return a + b;
}
// 関数 myMethodに対して、引数に1と2を渡す
// 結果、戻ってきた値が、変数 ret にセットされる
var ret = myMethod(1, 2);
alert(ret);
[Java Script - Java Script - 基本]
IDからエレメントの参照を取得する 【document.getElementById】
画面遷移せずにHTMLのテキストを変える 【innerHTML】
変数の型を取得する 【typeof】
テキストボックスを動的に入力可・不可にする 【readOnly】
タイマーをセットする 【setTimeout】
無名関数を宣言する 【function】
プロトタイプチェーンについて 【prototype】